船内ショー

船の中では様々なショーが観れる。上はダンス&歌のショー、下は世界チャンピオンのダンスショー。一回30分くらいで手頃だし面白い。手品もあったり、見てはいないけど落語とか。

バルーンドロップパーティー

今日は最後の夜。ダンスして時間になると沢山の風船が頭上から降ってきた。夢のような光景

部屋の掃除

部屋のお掃除の方は固定で1日に2回やってくれて、必ずチョコが置いてある☆今日はうさぎがいてビックリ。か、可愛いけど、スポットライトの当たり具合がホラー映画っぽい笑。「さあ、ゲームの始まりだ、何人生き残れるかな?」

ロシア

レーニン像とマトリョーシカ。ロシアに行ってきました。埃っぽくて、なかなか大変でした、咳が出る。中古の日本車が沢山走ってた、ロシアはこれから強国になるのでしょうか?

ヒグマ

知床はくま、ヒグマが出ます。あちこちに見かけた熊へのえさやり禁止のお知らせ。人間の美味しい食べ物を覚えたクマは人里に降りてきて、結局最後は射殺されてしまう。人と自然の付き合いは難しい(´・_・`)

知床散策

今日はオプションツアーで知床へ。バスに揺られて一時間半。熊が来れない高架の遊歩道を歩きます。鹿が見れたり、やっぱり世界遺産。未開の地です☆

アフタヌーンティー

船の中では昼が終わると夕飯が始まるまではアフタヌーンティータイム。自分で作るサンドイッチやクッキー、ケーキなど。スコーンが美味しいとよく聞きますが、私の一押しはワッフル!1回に4枚が焼けますが全部取りしたぜ(^_−)−☆

ブッフェレストラン2

チーズ台やサラダ台。パスタにかけるパルミジャーノチーズが普通に食べる用に提供されてる。美味しい(≧∇≦)サラダもバルサミコ酢をかけると美味しい(^o^)/ナッツの刻んだのが沢山あるのがアメリカ風なのかな?

知床ツアー

日本国籍の船は通れない北方領土の間を通り、知床半島が見えてきた。かすかに雲がかかって、もう少し近づくと滝が見えるのかな?

船内バーゲン!

船内のバーゲン。時計やアクセの一律1000円バーゲンや、コーチのバーゲンなど。2枚目は群がるオバ様方。そして後ろには荷物持ちとカードのサインをするためのオジ様方が壁の花でいます。さあ、私も頑張ってなんか買おう!

登別温泉足湯

登別温泉の地獄谷トレッキング中の足湯。場所によって熱さが違い若干デンジャラス。でも足湯だけで疲れが吹っ飛ぶ!船内もイマイチな寿司バー辞めて、足湯作ればいいのに笑

お見送り

2000人のお客さんを連れてくる大型客船ゆえか、各港ごとで無料相談所や駅までの無料シャトルバスが用意されてます。お見送りもあったりして毎日楽しみ☆写真は室蘭の統廃合予定の小学生によるYOSAKOI。踊り後、出港した船を追いかけてきてサンキューと叫ぶ子…

勝手丼

北海道3大市場の1つ。函館、札幌、釧路らしい。釧路の和商市場。名物は勝手丼。ほっけの刺身とかレアものもあり。花咲きがにが旬で甘い(*^^*)押しつけがましい人のいない良い市場でした☆

釧路、屈斜路湖カヌー

今日は釧路。屈斜路湖という湖でカヌー漕ぎ。全長57kmの湖を3人漕ぎのカヌーで一周。湖の端々に温水や火山ガスが出てて、ガイドさんが温泉卵を作ってくれたり☆風も穏やかだけど頑張って漕ぎ笑、充実のアクティビティでした。

4日目朝ごパン

4日目の朝ごパン。スモークサーモンサラダにフルーツ&カッテージチーズ、卵にパンケーキ、なぜか味噌汁笑。オレンジジュースが絞りたてなのか美味しい☆

3日目夜ご飯

鴨のオレンジ煮とチーズ、バルサミコのサラダ。梨も発見!食べすぎてるなあ笑

シャンパンタワー

昨日の夜は船長主催のシャンパンパーティー。準備中の光景を一枚。

登別温泉地獄谷

いい天気。室蘭港から登別まで1時間半。登別温泉は硫黄の香りの地獄谷をトコトコ歩き、温泉へ。昔、日露戦争の傷病兵の保養所だったらしく、湯量が豊富でオススメ。

函館夜景

世界3大夜景の一つ、函館の夜景。宝石箱を開けたような夜景といわれる函館の夜景は綺麗でした。ただ観光客が多くてコミコミ(´・_・`)

函館いか押し

函館といえばイカ!イカ!イカ!コンビニにもイカコーナーがあり、お祭りキャラクターもイカ〜

YOSAKOI

函館駅前でよさこいの北海道南地域の大会中。よさこい楽しそう。機会があればやってみたいなあ。

2日目昼ごはん

函館市場内の馬子とヤスベという店でイカ刺し、ハラス、いくらサーモンのセット。いかが甘くて美味しい☆いくらもプリプリ。

2日目トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院に見学へ。今も60人くらいが暮らしているそう。空が晴れてて、陽射しは暑いくらい。

1日目夕ご飯

前菜はメロン、スイカの盛り合わせ、野菜の春巻き。主菜はプライムリブのレアステーキ。肉を食べ始めてからバタークリームをジャガイモにつけられて、ふ、太るぜって感じ笑。デザートは食べない私たち。同じテーブルの方々は70超えの方ばかり。お年寄りは元…

2日目朝ごパン

2日目は朝、ジムに行き軽く運動してからレストランへ。トーストAND卵ANDべーコンをお願いする。あとトマトジュースとプレーンヨーグルト。プレーンだけどお砂糖入ってます笑食後のハーブティーの発音がなかなか通じず、英語勉強しないと( ´ ▽ ` )ノ

ブッフェレストラン

夕飯前にブッフェレストラン散策し、軽くフルーツを食す。みかんはいいけど、りんごとかも丸ごと!?ワイルドだぜぇ笑

部屋の中

ウェルカムカードと窓付き、バスタブなしの部屋。一週間以上の滞在のためか収納がかなりある。服やら小物やらを収納完了。収納に追われてて、出港式を見逃した(-。-;

サン・プリンセス号

港に泊まっているサン・プリンセス号。めちゃめちゃ大きい!船の前のバスと比べると船の大きさがわかる。何と言って2000人乗る船なので。ではいざ乗船!

新千歳空港、昼ごはん

新千歳空港内の郷土料理、ユックにて人気No.1のしらかば定食を食す(*^^*)かに飯、ウニ飯、マグロ漬けのいくら和え飯、刺身、カニ味噌汁、トウモロコシの茶碗蒸し、じゃがべーコン。かなりオススメ。ウニは甘いし、味噌汁も美味しいし、茶碗蒸しもフルフル。…

飛行機の窓から

飛行機の窓から見た景色。東京から新千歳空港に朝、飛びました。綺麗に晴れてて、飛行機も快調☆行ってきます〜